2016年12月 8日 (木)

ブログ変更のお知らせ

このブログ(eoBLOG)は、2017年3月末で閉鎖されます。

それに伴い、ブログを変更いたします。

今までの記事も見られるようにしたいところですが、なかなかうまくいきません。

新たなブログは ⇒ gooブログです。 「宮さんの木工房」休憩室

2016年11月20日 (日)

丸椅子完成

和束某所に納める丸椅子4脚が完成した。

脚は檜、台座は和束の杉。

当初考えていたデザインと少々異なったが、もちろんほぞ処理したうえで、念のためビス留めしているので、強度的にも問題ないと考えている。

P1010101

P1010103_2

 

2016年11月 5日 (土)

和束「茶源郷まつり」一日目

「茶源郷まつり」一日目を無事終了しました。

私たち「和束の森探検隊」のチームは和束茶前の広場で参加しました。

毎年雨模様のイベント・・・今年は違いました。

青空の実に爽やかな天候に恵まれました。

例年以上の訪問者に驚かされました。

Img_9041

Img_9042

Img_9047

Img_9072

Img_9076

Img_9086

Img_9091

Img_9100

Img_9105

Img_9114

Img_9117

Img_9118

Img_9129

Img_9133

Img_9135

Img_9141

Dsc_0449

私のブースにも多くの方にお声がけいただきました。

ありがとうございます。

私が言うのもおかしいかとも思いますが、とにかく素晴らしいイベントだと思います。

今日お越しいただけなかった皆さん、ぜひ明日お越しいただけますようご案内申し上げます。

明日も頑張ろう!

2016年10月27日 (木)

スマホステージ

休憩に遊びで作製し始めた「スマホステージ」・・・電気の力を借りることなく大きな音がでます。

そして、作成方法で様々な音色の変化を楽しむこともできます。

今日9台完成したのですが、すでに2台は売れてしまいました。

今のところ、すべて一つ一つ手作りですので、予約分のみです。

ご注文いただいていた方には、別途連絡させていただきます。

Img_8808_2

Img_8813

Img_8814 i フォンにも対応させたつもりですが、スマホしか持ち合わせておりませんので・・・。

 

地元和束の大工さん宅訪問

先日、工房に来られたお客さん、神社の飾り物を作ってほしいとのこと。

何と地元和束の大工さんだ。いろいろお話しているうちに和気あいあいとお話しさせていただいた。

その後すぐにその神社まで連れて行っていただいた。

家にも来てほしいとのことで、今日訪問させていただいた。

大工の藤原さんだ。

実に素晴らしいお宅で驚かされた。これが大工さんのお宅か・・・!

Dsc_0433

Dsc_0435

Dsc_0447

Dsc_0440

Dsc_0441

Dsc_0443

Dsc_0446

Dsc_0438 技術的にもなかなか大した大工さんだ。

帰りには、メダカをお土産にいただいた。

依頼されたものも、丁寧に作らなければ・・・。

2016年10月26日 (水)

京都和束荘「和寿香 茶ペル」を行う

少し遅い投稿になったが、先日23日(日)に「京都和束荘」の下の「てらす和豆香」そばの芝生広場で結婚披露パーティーが行われた。

実はこのパーティーに間に合うようにと「円卓」の製作を依頼された。

何とか期日までには納品できたが、不備なところがないかを確認するためこのパーティーに参加させていただいた。

なかなかすごいパーティーだ。

「京都和束荘」で行ったことだが、料理・スタッフはすべて和束荘。

まず驚かされたのはヘリコプターでの登場。

動画をご覧いただけます → https://youtu.be/CcvewDWrHw0

Img_85941

Img_8641

Img_8740

Img_8734

Img_8735 ワンちゃんたちも、いい役割を果たしていた。

このテーブルだが、なかなかいいと思う。

今後、この場所で様々な活用が期待できる。

この日は、試作品を含め12卓並べられたが、私一人で期日内に完成させるのは無理だったので、「和束の森探検隊」のメンバーにお手伝いしていただいた。

Img_8532

ネットに流すのを許可いただいているので、YOUTUBEでも流したいと思っている。

この翌日、京都新聞にも掲載されていた。

動画をご覧いただけます。→ https://youtu.be/CcvewDWrHw0

20161023party1

2016年10月18日 (火)

円卓納品

先日から取り掛かっていた丸いテーブル11卓の納品が完了した。

何しろ数が多いので、私一人では少々困難なため「和束の森探検隊」の皆さんにお手伝いいただいた。

10月23日に「てらす和豆香」の芝生広場での結婚パーティーで使用されるとのこと。

Dsc_04271 (椅子は当工房作ではありません。念のため・・・)

今日の帰りに見た光景が素晴らしかった。

Img_85201

Img_85241

2016年10月12日 (水)

丸いテーブル作成中

今、丸いテーブルを作成中。何しろ直径1m20㎝の大きなものだ。

しかも、14卓。

先日試作品を完成させたが、それよりまだ足を中に入れてほしいとのことで四苦八苦。

Dsc_0383

Dsc_0414 (上は足を折りたたんだ状態)

Dsc_0406

Dsc_0405

Dsc_0409

Dsc_0412 足の位置を確定すべく思案中。やっと決まった。

Dsc_0417 大量にこれほど大きなものは、期限内に難しいので「和束の森探検隊」にお手伝いしていただいている。

もう少しだ!

2016年9月26日 (月)

円卓作製開始

大きな丸テーブルの依頼を受け、製作開始。

何しろ期日までに、11卓。

私一人では無理なので、「和束の森探検隊」の皆さんに助けていただくことに。

Dsc_0384

Dsc_0386

Dsc_0385

とりあえず1卓作製

Dsc_0382 安定するよう脚をできる限り外にした。

もう少し内側にならないかとのことで、再度足の位置を検討。

やや改良した。

Dsc_0383 めどが立ったので、作製開始。

天板は9枚の杉板を接合。ビスケットを使用。

1卓につき、ビスケットの数は80程度・・・気長にコツコツ作業をしなければ・・。

2016年9月19日 (月)

和束茶カフェ陳列棚完成

先日から和束「北午木材」の北さんと製作にかかっていた「和束茶カフェ」の陳列棚が完成した。

Dsc_0361

Dsc_0365