« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月27日 (木)

スマホステージ

休憩に遊びで作製し始めた「スマホステージ」・・・電気の力を借りることなく大きな音がでます。

そして、作成方法で様々な音色の変化を楽しむこともできます。

今日9台完成したのですが、すでに2台は売れてしまいました。

今のところ、すべて一つ一つ手作りですので、予約分のみです。

ご注文いただいていた方には、別途連絡させていただきます。

Img_8808_2

Img_8813

Img_8814 i フォンにも対応させたつもりですが、スマホしか持ち合わせておりませんので・・・。

 

地元和束の大工さん宅訪問

先日、工房に来られたお客さん、神社の飾り物を作ってほしいとのこと。

何と地元和束の大工さんだ。いろいろお話しているうちに和気あいあいとお話しさせていただいた。

その後すぐにその神社まで連れて行っていただいた。

家にも来てほしいとのことで、今日訪問させていただいた。

大工の藤原さんだ。

実に素晴らしいお宅で驚かされた。これが大工さんのお宅か・・・!

Dsc_0433

Dsc_0435

Dsc_0447

Dsc_0440

Dsc_0441

Dsc_0443

Dsc_0446

Dsc_0438 技術的にもなかなか大した大工さんだ。

帰りには、メダカをお土産にいただいた。

依頼されたものも、丁寧に作らなければ・・・。

2016年10月26日 (水)

京都和束荘「和寿香 茶ペル」を行う

少し遅い投稿になったが、先日23日(日)に「京都和束荘」の下の「てらす和豆香」そばの芝生広場で結婚披露パーティーが行われた。

実はこのパーティーに間に合うようにと「円卓」の製作を依頼された。

何とか期日までには納品できたが、不備なところがないかを確認するためこのパーティーに参加させていただいた。

なかなかすごいパーティーだ。

「京都和束荘」で行ったことだが、料理・スタッフはすべて和束荘。

まず驚かされたのはヘリコプターでの登場。

動画をご覧いただけます → https://youtu.be/CcvewDWrHw0

Img_85941

Img_8641

Img_8740

Img_8734

Img_8735 ワンちゃんたちも、いい役割を果たしていた。

このテーブルだが、なかなかいいと思う。

今後、この場所で様々な活用が期待できる。

この日は、試作品を含め12卓並べられたが、私一人で期日内に完成させるのは無理だったので、「和束の森探検隊」のメンバーにお手伝いしていただいた。

Img_8532

ネットに流すのを許可いただいているので、YOUTUBEでも流したいと思っている。

この翌日、京都新聞にも掲載されていた。

動画をご覧いただけます。→ https://youtu.be/CcvewDWrHw0

20161023party1

2016年10月18日 (火)

円卓納品

先日から取り掛かっていた丸いテーブル11卓の納品が完了した。

何しろ数が多いので、私一人では少々困難なため「和束の森探検隊」の皆さんにお手伝いいただいた。

10月23日に「てらす和豆香」の芝生広場での結婚パーティーで使用されるとのこと。

Dsc_04271 (椅子は当工房作ではありません。念のため・・・)

今日の帰りに見た光景が素晴らしかった。

Img_85201

Img_85241

2016年10月12日 (水)

丸いテーブル作成中

今、丸いテーブルを作成中。何しろ直径1m20㎝の大きなものだ。

しかも、14卓。

先日試作品を完成させたが、それよりまだ足を中に入れてほしいとのことで四苦八苦。

Dsc_0383

Dsc_0414 (上は足を折りたたんだ状態)

Dsc_0406

Dsc_0405

Dsc_0409

Dsc_0412 足の位置を確定すべく思案中。やっと決まった。

Dsc_0417 大量にこれほど大きなものは、期限内に難しいので「和束の森探検隊」にお手伝いしていただいている。

もう少しだ!

2016年10月 9日 (日)

和束天満宮秋祭り

和束といえば「天満宮の秋祭り」

毎年行っている。大人の神輿はもちろんのこと子供たちの神輿も。

さすが天満宮の祭りだ。大勢の人たちが参加している。

Img_8426

Img_8428

Img_8430

Img_8433

Img_8438

Img_8448 昔はもっとにぎやかだったと聞いているが、大勢の人たちが参加する素晴らしい祭りだ。

いつまでも続けられることを願っている。

和束のかわづまつり

ネットで「和束のかわづまつり」が催されるのを知り、行ってみた。

和束では初めてのイベントで、ちょっと興味があった。

なるほど、カエルの好きな方々が催されているとか・・・。

装飾品やグッズなどすべてが「かわづ」

カエルの姿がわかるほどのフライなども・・・。

写真を拒否されたところ以外はすべて写させていただいた。

Page001

Page002

Page003

Page004

Page005

Page006

Page007 なかなか面白い企画だった。

Img_8404 中でも、このカエルさん、歯があってあれ?

和束茶カフェでは、様々な爬虫類の展示販売もされていた。

下の爬虫類、生きてます。触ることもできました。

Img_8412

Img_8415

会場には「ヤモリ」の作品などもあったが、和束茶カフェには本物のヤモリがいた。

和束茶カフェでは、このお嬢さんたちが、笑顔でお客さんたちを迎えてくれる。

Img_8418

2016年10月 7日 (金)

和束で本物のお茶を味わう!

昨日、木津高校の生徒さんたちが「和束茶カフェ」でお茶をふるまってくれるとのことで、早速訪問してみた。

生徒たちにお茶の入れ方を指導されているのは、和束の松石さん。

Dsc_0396

Dsc_0397

Dsc_0399

Dsc_0402

Dsc_0404

和束では、おいしい茶を味わうことのできるイベントがたくさんあります。

11月5日6日「茶源郷まつり」は、かなり大きなイベントです。

是非皆さん和束にお越しください。

茶源郷まつり

Photo

2 その中で、次の茶会が行われます。是非ご参加ください。

Photo_2

2_2 この「茶源郷まつり」では、私の応援する「和束の森探検隊」も様々な木工体験のできるコーナーで出店します。

「宮さんの木工房」もこのコーナーで参加させていただきます。

和束 秋番茶の収穫

和束では今、秋番茶(?)の刈り入れが行われています。

工房前の茶畑でも、早朝からご夫婦の姿。

あれほど暑かったのに、今朝はひんやりと寒いくらいだ。

工房の温度計、外も内も18度。やっと秋本番!

Img_8311

Img_8313

Img_83141