« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月11日 (木)

もうトンボが・・・

田んぼの稲穂の上をトンボがすいすい飛んでいる。

写真に収めようとするが、なかなかうまくいかない。

やっと少しましな写真が取れた。

Img_7642

Img_76421

Img_76221

2016年8月 4日 (木)

和束の光景

遠くの観光名所に行けば、様々な素晴らしい光景を見ることはできる。

そんな中で、毎日目にしているなんでもない光景の中にも、きらっと輝く光景に出合うことができる。

先日、工房そばのヒマワリの光景を掲載したが、今朝は、少し近くから写してみた。

蓮の花ももうかなり咲ききっているが、それでもまだ蕾はある。

そのそばに、ガマノホも見られる。

すぐ横には、畑。かぼちゃ、オクラ、きゅうり、ゴーヤなど・・今それらの花が見事だ。

そして、目の前の和束川には、カモが泳いでいる。その水の底には大きな魚影も見られる。(たぶん鯉)

Img_75241

Img_75261

Img_7534

Img_75211

Img_75011

Img_7506

Img_7527

Dscn4334

Img_7508

Img_7509

Img_7511

Img_7514

Dscn4333

Img_75521

Img_75571

Img_75421

Img_75931

Img_75701 それにしても、今朝は暑い! 今日は何度まで上がることやら・・・。

2016年8月 3日 (水)

和束・石寺の「和康庵」閉庵

一昨日、「和康庵」閉庵のメールをいただいた。

Wakoan1

「和康庵」 閉庵のお知らせ

2007年の開庵以来、多くの方にご利用いただいてきました和光庵ですが、
この度、庵主高齢の理由により閉庵させていただくことになりました。

これまでの皆様のご愛顧に心よりお礼申し上げます。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

末筆ながら、ますますのご健康とご活躍をお祈り申し上げます

2016年7月31日 庵主 中尾 民子

(※ 庵主はパソコン類苦手に付き、姪の中畑 明子が代理でメールさせていただいています。)

せっかくできた素晴らしい施設。

もったいないです。和束活性に向け様々な取り組みがされている中、何とかならないものかと・・・。

以前、私のブログでも紹介させていただいたことがあります。

「和康庵」(以前に記事へ)

2016年8月 2日 (火)

びっくりしたなーッ!

昨日はいつもより早く帰路についた。

17時09分 緊急地震速報・・「ゆれくるコール」が鳴る!

運転中だったが、何と関東地方で震度7とのこと。

(携帯電話を見たので、これは違反かな?)

宇治にはあと50秒ほどで震度5+の揺れが来るとのこと。

「こらえらいこっちゃ!」

すぐ、そばのコンビニの広い駐車場に入った。

情報をよく見ると、かなり広範囲で震度7。

これは大変なことになるぞ。

残り時間のカウントダウン。・・・・

いくら待っても何も起こらない。誤報か・・。

それならいいのだが・・・。

ラジオを切り替えて聞いてみたが、何の放送もない。

これは誤報だと判断し、自宅に向かった。

ほんまにびっくりしたでーッ!  もしこれが事実であれば、日本中が大パニックになっていたところだ。

ホンマにもう日本も終わりかとも思った。

いずれにしてもよかった!