11. 木工房の歩み2(2005)

見よう見まねで木工にはまってしまった。

いくらやってても飽きない。小さな2階での作業。

2005年、振り返ってみるとこの年、私にとって大きな変換点となった。

Page001 2005.5.24 デコパージュ作品のフレームを依頼される。

Pict5346

Pict5352 かなり大きなもので、なかなかやりごたえがあった。

この年5月29~31日に八ヶ岳・塩尻・木曽福島・開田高原の木工房を訪問した。

その詳細は こちら をご覧ください。

ただし、10年も前に作成したブログ記事なのでHPのリンクができないのがあります。HPを変更されたのかな・・?

Pict5434                (イーゲルハウス)さん

Pict5478              (Wood Work 佐々木)さん

Pict5487             (ナルカリ ワールド)さん

Pict5488                (COMMA・西村)さん

Pict5505           (ペンション「風知空知」)さん

ペンション「風知空知」のご主人はお亡くなりになられたようです。

この旅では、みなさんに温かくお迎えいただき感謝しております。

特に最後のペンション「風知空知」のご主人は元、関西で大工さんをされていたとかで、様々なお話をうかがうことができた。

木工を本気でやりたいのなら、基本は習え! 特に刃物研ぎは我流ではだめだと教示いただき、この言葉を実現すべく、この後「木工セミナー」に参加したり、基本を習いに行くことになった。

2005.6.2 スライド書架

P6020182

2005.6.12 トールペイント用素材(椅子・テーブル)

P6120196

P6120195

2005.7.2 スツール・子供椅子/テーブル・木馬

P7020208

P7020202

P7020207

2005.7.10 ワインスタンド

Img_2140

2005.7.16 カウンター椅子・Picture Frame

Dsc00005

Dsc00025

2005.7.17 CD-MDラック

Pict55621

Pict55741

2005.7.23 タモLow Table

P7230261 下は製作過程の写真

P7200240

P7220244 何しろ、本やNETで調べ、すべて我流での作成。四苦八苦!

2005.7.23 タモのコースター

P7230275

2005.7.26 ヒノキ椅子

P7260288

2005.07.27 ガーデン椅子

P8010323

2005.8.2 ぐい呑み

P8020335

2005.8.4~7 飛騨高山オークビレッジで「木工セミナー」に参加

Page001_2 2005.8.11 この頃の自宅2階の作業場 次第に工具も増えていった

P8110347

P8110348

2005.8.18 キーBOX・一輪挿し

P8180358

P8180386

2005.8.18 積み木・木のトラック

P8180381

2005.8.29 子供椅子

Pict5684 この頃、とにかく、友人・知人・家族・親戚から頼まれたものをがむしゃらに作った。時間があけば、小黒三郎さんのデザインを切り抜いていた。

2005.9.1 「木工いろは塾」に通い始める。

場所は大阪南港、毎週木曜日午前・午後。

自宅は宇治なので渋滞のことも考え名神高速で通う。

初日、先輩の作成中の椅子に座らせていただいた。

Pict5702 その日に習ったことは、「絶対マスターする」と気合を入れ、次回までの間に練習を重ねた。

スコヤも使ったことがない。ましてや「しらがき」なんかは知る由もない。

鋸、のみ、鉋、毛引き・・・。

鉋やのみの仕立、刃研ぎ・・・・様々なことを、ものを作製しながら学ぶことができた。

毎週が楽しみで、また不安で・・・とにかく緊張した毎日だった。

中でも、いまだに心に残っていることは、鉋の刃を研いで見てもらっていると、ほかの刃物でその研いだ鉋の刃にこつん! 「もう一回やり直し!」 内心へえっ!と思ったが、黙って従った。結局その日は、鉋の刃研ぎで終わってしまった。

それを自宅に帰って、毎日毎日刃研ぎの練習をした。

今思えば、本当にありがとうございました。

木工塾で基本を学んだ作品

Img_4024

Img_4023

2005.9.2 タモの椅子

Pict5703

2005.9.11 食卓子供椅子

Pict5758

Pict5762

2005.9.17 ダックス椅子

Pict5775

2005.10.23 パソコンデスク・額縁

Img_3274

Img_3249

2005.11.6 Pictureflame

Pb120426

2005.11.13 ペーパーナイフ・額縁

Img_3571

Img_3565

2005.11.27 デスク

Img_3665

2005.12.28 折りたたみ座卓

Img_4002

Img_4003

2005.12.29 文机修理

Img_4017 この頃、木工師匠からガレージ工房くらいならできるぞとのお言葉。

早速、手狭な自宅2階の作業場移転を考えた。

当初は、山の中にプレハブでも建てようか・・・とか、小さな空いている農具倉庫でも借りようかなど様々なこと考えた。

結局、知人のお知り合いの不動産業者にお願いしたところ、現在の場所になった。

今の場所を下見に来たのは2006年1月のこと。

続きは,2006年